車両

• このトピックには25件の返信、1人の参加者があり、最後にkashyにより2023年6月23日 at 2:09 PMに更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #1373 返信
    kashy
    キーマスター

買いました、製作しました、こんな製品があるようです、などZゲージの車両についての話題はなんでもどうぞ。

投稿フォームは、このページの一番下にありますので、画面をスクロールされるか、こちらをクリックして、投稿フォームに移動してください。

なお、投稿後は、仕様により、各トピックの最後のページ(最も古い投稿)にジャンプしますので、お手数ですが、各トピックの最初のページ(最新の投稿)に移動してください。

5件の返信を表示中 - 11 - 15件目 (全25件中)
    • 投稿者
      返信
    • #3321 返信
      静山

たまぐまさん、LEDテープは、まだ実際に車両に仕込むに至っていません。すみません。また進捗ありましたら投稿しますね。

#3319 返信
        たまぐま

静山さん、LEDテープのご紹介ありがとうございます。 もし、その後、客室照明として車両に組み込む作業もされたなら、続編として紹介していただけますか?

ロクハン車両の場合は、オプションパーツとして室内灯が販売されていますが、メリクリンZゲージの場合、そのようなオプションパーツは無く、ごく限られた車両だけに既に組み込まれた状態で販売されているのみかと思います。

メリクリン車両にも自作で室内灯を組み込むことが出来れば、とても便利かと思います。

#3315 返信
          たまぐま

ロクハンとメルクリン車両の連結コラボについて

Zゲージを始めるに当たって、主にロクハンから始める方もいれば、メルクリンから始める方もいらっしゃると思いますが、気付けば両方の車両を保有する事も多いのではないでしょうか?

私の場合はメルクリンから入りましたが、何しろ価格が高いので気付けばもう少しリーズナブルな価格のロクハンの車両も多く保有する羽目になりました。

そこで自然にメルクリン車両とロクハン車両をうまくコラボできないか模索される方もいらっしゃると思います。同じZゲージでもメルクリンとロクハンでは連結させるカプラーの型が異なりますので、一見、異なるふたつを連結させる事は難しいかと思いがちですが、ここではうまく連結させる方法を紹介しようと思います。すでにご存知の方は、ご容赦ください。

先ずは上記の写真のように、ロクハンの車両にはアーノルドカプラーが付いています。

それに対してメルクリンの車両には下記の写真のような、通称ヨーロッパ型カプラーが付いています。

両社のカプラーを比較したのが下記の写真です。上がヨーロッパ型カプラーで、下がアーノルドカプラーです。

このままでは、当然ながら連結させることはできません。しかし殆どのロクハン車両はカプラーを引き抜く事で、好きな形状のカプラーに交換することが出来ます。また、ロクハンからはアフターパーツとしてアーノルドカプラーの他、ヨーロッパ型カプラー、ナックルカプラーといった三種類のカプラーを販売していますので、必要に応じで交換することができて大変便利です。

下記の写真はロクハン車両にヨーロッパ型カプラーを取り付けたものです。

ただし残念ながら大抵の場合、メルクリン車両はプチ改造なしに簡単にカプラーを交換することが困難です。私の場合、カプラー交換はロクハン車両のみに行っています。

メルクリンの電気機関車にロクハンの客車を連結させる写真が下記のものになります。

うまく組み合わせて、もちろんその逆もできます。下はロクハンの電気機関車にメルクリンの客車を連結させたものです。

これでメルクリンとロクハン両方の車両を連結コラボさせて、多国籍列車にして遊ぶことができるのではないかと思います。

如何でしょうか?

#3136 返信
            kashy
            キーマスター

Shapwaysのボディはnorm24 – Modelle für die Spur Zの制作によるものです。

下回りは、ロクハンのEF66を使用です

#3129 返信
              kashy
              キーマスター

8月月例ミーティングで紹介したET91(ガラス電車)についてFacebookに投稿されていた記事です。

Shapwaysのボディにロクハンの動力シャーシを使用とのことです。

5件の返信を表示中 - 11 - 15件目 (全25件中)
              返信先: 車両
              あなたの情報: