車両

• このトピックには25件の返信、1人の参加者があり、最後にkashyにより2023年6月23日 at 2:09 PMに更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #1373 返信
    kashy
    キーマスター

買いました、製作しました、こんな製品があるようです、などZゲージの車両についての話題はなんでもどうぞ。

投稿フォームは、このページの一番下にありますので、画面をスクロールされるか、こちらをクリックして、投稿フォームに移動してください。

なお、投稿後は、仕様により、各トピックの最後のページ(最も古い投稿)にジャンプしますので、お手数ですが、各トピックの最初のページ(最新の投稿)に移動してください。

5件の返信を表示中 - 16 - 20件目 (全25件中)
    • 投稿者
      返信
    • #3096 返信
      kashy
      キーマスター

シバッチさん、こんばんは。

投稿ありがとうございます。
        北欧の車両をは、珍しいですね。
        また、乗ったことのある車両を模型で走らせるのは、格別ですね。

7月17日のオンラインミーティングで、披露いただいた機関車の内部の様子について、画像をキャプチャーしておりましたので、アップロードさせていただきます。
        モーターはMAXON製のように見えますね。

#3093 返信
        シバッチ

こんにちは。シバッチです。

先日、eBayで「Freudenreich Feinwerktechnik(FR)」というドイツのZゲージメーカーのスウェーデン国鉄(SJ)の機関車と客車が出品されていました。
          北欧のZゲージ車両というだけでも珍しいのですが、さらに、私が2006年にスウェーデンのストックホルムからノルウェーのオスロまでの移動で乗車したインターシティを牽引した機関車そのものの模型だったので、思わず購入してしまいました。
          写真がその機関車と客車ですが、メルクリンの新モーターの機関車に引けをとらない静かさで、また、北欧の客車はドイツやスイスの客車よりサイズが一回り大きい上に、この客車のモデルはちゃんと内部に座席も作られており、客車の重量が大きいのですが、機関車の牽引力には全く問題がなく、大変気に入っております。

シバッチ

#2266 返信
          静山

テープLEDの商品名を書き忘れました。JTT Onlineから入手した「ニホンの貼レルヤUSB」です。

#2265 返信
            静山

車両というより工作ネタですが。オンライン交流会でどらやきさんが、客車内の照明用に短い間隔にチップLEDを並べたものを自作されてるのを見せていただきました。

今回たまたま見つけて写真のようなテープLEDを入手しました。通常のテープLEDはLEDの間隔が(Zスケールで見ると)かなり広いのですが、これは4mmほどの間隔になっています。ご覧のように色違いで2列になっているのも特徴ですね。

まだ入手しただけで車両に仕込む工作までしていませんが、とりあえずご紹介まで。

#2264 返信
              静山

京都の古本まつりは、コロナの影響で春夏は中止でしたが、秋は開催されてるので行ってきました。鉄道関係では写真のものをゲット。ドイツのアウスブルクの路面電車中心の本(緑のヤツ)と、Modern Tramwayという薄い雑誌6冊です。本はドイツ語、雑誌は英語です。雑誌の一冊を開いて見せていますが、このように車両の図面が(ごく一部ですが)載っています。

小さな白い車両も写ってますが、これはロクハンのZショーティーに3Dプリンターで自作したボディをかぶせたものです。塗装してないので白いです。これは特定の実車をモデルにしたものではありませんが、トラムのつもりです。

今回入手した資料で、実車をモデルにしたトラムを作ってみようかと思っています。

5件の返信を表示中 - 16 - 20件目 (全25件中)
              返信先: 車両
              あなたの情報: