車両

• このトピックには25件の返信、1人の参加者があり、最後にkashyにより2023年6月23日 at 2:09 PMに更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #1373 返信
    kashy
    キーマスター

買いました、製作しました、こんな製品があるようです、などZゲージの車両についての話題はなんでもどうぞ。

投稿フォームは、このページの一番下にありますので、画面をスクロールされるか、こちらをクリックして、投稿フォームに移動してください。

なお、投稿後は、仕様により、各トピックの最後のページ(最も古い投稿)にジャンプしますので、お手数ですが、各トピックの最初のページ(最新の投稿)に移動してください。

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全25件中)
    • 投稿者
      返信
    • #4266 返信
      kashy

皆さん、こんにちは。

Zゲージのオンラインマガジンの2023年1月号にロクハンのEF58の紹介記事が掲載されています。

https://www.trainini.de/magazin/ausgaben

今更ながら、この記事でGG1の大きさに気づきました。
        食玩のEF58下回りにGG1の下回りをというのはスケール比云々以前に無理があったかと思うと、ちょっとがっかりしております。

添付画像は、GG1はじめ日独米の機関車を並べてみました。

#4113 返信
        poly

こんにちは、polyです。

先日の定例会でIgayamaさんから問合せいただいた、プラスアップ(Akia等)の485系とショーティの台車の件でざっとまとめました。そのうちブログにもあげようとは思っていますが、コロナにかかってしまいましたので、暫定でこちらにアップさせていただきます。

ざっと説明しますと、485系の台車と接続用のドローバー(ボディにくっついている連結用のパーツ)をロクハンショーティ用のものと取り換える内容になります。

まず、用意するものですが、ロクハンショーティ用トレーラー用シャーシを485系と同数必要です。ノーマルタイプの方がいいと思います。あと、485系の下回りを外すための小型ドライバー、下回りから余分な個所を削るためのカッターナイフ、ニッパー、彫刻刀の平刃(ノミのように平たい刃のナイフ)です。

手順1 分解

485系のボディと下回りの間に小型ドライバーを差し込み、台車とドローバーを抜き取ります。力任せではなく、少し力を入れて向きを変えながら引っ張っているとすぐに外れます。

パーツ外し

写真にあるとおり、台車とドローバーは使用しませんが、台車を止めているピンは使用しますので、無くさないようにとっておきます。

手順2 下回り加工

下回りから、台車の受け部分とカプラー周りを削り取ります。

削る部分

大体の部分をニッパーでむしり取り、カッターナイフで少しずつ削る感じで、平刃のナイフがあれば、床と同じ平面に近づくように削ります。

削り具合

あまり綺麗ではありませんが、こんな感じで削ります。(もっと綺麗に仕上げた方が良かったかも 笑)

手順3 部品組付け

ロクハンショーティ用シャーシから台車を外し、485系の台車に付いていたピンを使って台車を組付けます。

組付け後

ピンも台車の穴も小さいので、位置合わせをしながらピンを入れます。これが一番難儀かもしれません。ちょっと入りづらいので、ピンを無くさないように注意深く入れます。

キチンと入ると、「プチッ」と小さな音で止まります。止まったと思ったら、とりあえず下回りから台車が落ちないことを確認した方がいいです。

手順4 ボディと合体

485系の下回りは嵌る向きが決まっていますので、間違いはないと思います。入れ替える前と後の高さ比較です。

置き換え前後

イイ感じに腰が落ちています。念のために、ロクハンの485系と高さを比べてみました。

ロクハンとの比較

台車の見た目は違いますが、高さ、走りとも大丈夫でした。

しかし、こうしてみるとボディだけ見ても随分違いがあるもんですね。

その他

手持ちの車両で改造しましたが、ここに載っている写真と手元のものに違いがあるようであれば、メールで結構ですのでお知らせください。

以上、ご参考になれば幸いです。

#3765 返信
          とりとん

とりとんです。

現在Zゲージでサウンドデコーダを搭載したメルクリンの車両を2台保有してます。搭載していますモータ&サウンドデコーダはVelmo製のものですが、モーターはコアレスモーターではなく、従来の5極モーターです。そのためモーターの消費電力が大きく、サウンドを出しながら走行するとスピーカからの音が途切れがちになります。以前の展示の時に聞かれたことがある方もおられると思いますが、車両を停車した状態ですとディーゼルのエンジン音、コンプレッサ音、列車無線やアナウンスなどもクリアな音で問題なく聞こえます。

今回この5極モーターをコアレスモーターに換装しようと検討しました。一番の問題は今まで記載のあったコアレスモーターの軸から直接両サイドのウォームギアまでコアレスモーターからの軸を延長する換装方法ですと、モーターの高さが高く、DCCのデコーダ基板に当たり搭載出来ませんでした。そこでコアレスモーターで長さが短く径も比較的小さいものを見つけ、これを従来の5極モーターの位置に搭載しようと試行錯誤の結果、うまく置き換えることができました。

高さは従来の5極モーターより低い位置に収まりました。

このようにうまく収まり、問題なくスムースに動作しました。ただ若干のシャーシの加工と従来の5極モーターからのギアの抜き取りとコアレスモーターへの圧入、モーターシャフトのカットなどが必要になりますが。

詳しい方法はかがみさんのSpur Z Roomに投稿する予定です。

#3673 返信
            kashy

kashyです。

3月ミーティングで報告した、AZAR MODELSのフランス国鉄BB67400型ディーゼル機関車を紹介します。

AZAR MODELSは、昨年 3Dプリント製の貨車を発売し、年末よりBB67400ディーゼル機関車をカラーバリエーションを交えて発売しました。

私も早速オーダーを出したところ、年が明け3月初め、ロシア軍のウクライナ侵攻の最中、航空郵便を積載したエールフランス機はロシア上空を避け中央アジア経由で関西空港に到着し、無事受け取ることが出来ました。

オーダーしたのは、標準色とEn Voyage塗装の2タイプ。

箱型のずんぐりとした姿は、ドイツのディーゼル機関車とは然程違いはありませんが、カラーリングは随分違います。

標準色の機関車には、2021年のメhttps://youtu.be/FX6A29FRHYgルクリンの新製品 82427 フランスの飲料水メーカーのロゴの入ったスライディングタープ貨車を、en voyage塗装の機関車には、メルクリンのコライユ(Corail)客車を牽かせました。

Youtubeに動画をアップしましたが、音も静かで低速でも滑らかに動きます。

AZAR MODELS の次の新製品CC72000はBB67400が好評のため、BB67400の生産を優先するため、秋に発売が延期となりました。

ようやく届いた製品を前にしながらも、次なる新製品が待ち遠しとは罪深いものです。

#3639 返信
              くまどん

とりとんさん、こんにちは。

最近、メンテパーツを購入したお店はHRSです。
                ブラシ、一部のモーター程度は在庫があります。
                それ以外は、取り寄せで、1か月ほどかかりました。

それ以外では、Lokshopですが、以外に在庫がない。
                というわけで、USAのMMMI、AJCKIDSで買います。
                MMMIもAJCKIDSも、他のもののついでに一緒に買うので、パーツのみで送料がいくらになるのか未経験です。

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全25件中)
              返信先: 車両
              あなたの情報: