車両

• このトピックには25件の返信、1人の参加者があり、最後にkashyにより2023年6月23日 at 2:09 PMに更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #1373 返信
    kashy
    キーマスター

買いました、製作しました、こんな製品があるようです、などZゲージの車両についての話題はなんでもどうぞ。

投稿フォームは、このページの一番下にありますので、画面をスクロールされるか、こちらをクリックして、投稿フォームに移動してください。

なお、投稿後は、仕様により、各トピックの最後のページ(最も古い投稿)にジャンプしますので、お手数ですが、各トピックの最初のページ(最新の投稿)に移動してください。

5件の返信を表示中 - 6 - 10件目 (全25件中)
    • 投稿者
      返信
    • #3638 返信
      とりとん

メルクリン Z ゲージ車両保守部品の購入先

最近購入した新モーター搭載の車両の構成をみようと、分解していたのですが、久しぶりに下回りの部分までばらけた時に手を滑らせ、片方の台車をトレーに落としてしまいました。そのためカプラ―のスプリングも飛ばしてしまいました。また車輪を台車にはめなおしている時に、うかつにも台車からシャーシ―へのシューも曲げてしまいました。年のせいかこんなことで手こずってしまいいやになります。

で、もう長い間このような保守部品を購入したことがなく、皆さんは最近保守部品はどこから購入されていっますか?比較的安く、入手の早いところはどんなところがありますか?以前はずっとLokShopからの購入でした。

#3620 返信
        kashy
        キーマスター

ニュルンベルクの2022年トイフェア(おもちゃショー)は、開催中止となりましたが、記念貨車は配布されたようで、私のもとにも届きました。

8600冷蔵貨車ですが、左右デザインが異なりますので、二貫付けです。

パッケージ裏は、登場時のパッケージのデザインです。

#3537 返信
          とりとん

とりとんです。

先般ドイツから購入しました88545が昨日届きました。この前のヤフオクでは35000円で出ていましたが、偶然ドイツの店でこの車両をディスカウントしているのを見つけました車両価格151.25ユーロで手に入れました。これは車両の運転席がHOのように光ります。これでRe460に代表される4軸の電機とこの6軸の電機、それとクロコでメルクリンZゲージの代表的な電気機関車のシャーシーが揃いましたのでこれらを参考に、旧5極モーター搭載のものを新モーターやロクハンモーターへの換装を進めたいと思っております。

#3362 返信
            静山

まほろさん、ありがとうございます。ご指摘の通りで、LEDは極性があるので注意が必要ですね。ブリッジダイオードによる電圧低下をできるだけおさえて、低い電圧(=低速)から光るようにしたいところで、具体的にどういうものを使うと良いか、経験をお持ちの方があればフォローいただけるとありがたいです。

この辺の話は、コントローラーが電圧調整のタイプか、PWM(パルス制御)か、ということでも変わってきますね。

#3361 返信
              まほろ

LEDテープを車両に組み込むときは、ブリッジダイオードを使用しないと

極性が変わった時に点灯しなくなるので注意しましょう。

そのまま付けると前進で点灯するけど

後退させると点灯しなくなる可能性が有りますよ。
                昔は電球だったのでそんな問題は発生しませんが。

5件の返信を表示中 - 6 - 10件目 (全25件中)
              返信先: 車両
              あなたの情報: