Baden谷九ワークショップ

  • 作成者
    トピック
  • #1406 返信
    kashy
    キーマスター

       2007年4月に発足したZゲージ鉄道模型を愉しむグループ「Baden谷九」は、メンバーが作成したレイアウトとそこで走行するZゲージ車両を多くのみなさんに見ていただこうと、「Osaka Z Days」を2010年12月に開催しましたところ多くの方にご来場いただき、「どのように作成するのか」などのご質問も多くいただきました。
       そこで、テーマを決めてメンバーが自分の経験やノウハウをお話しして意見交換を行うワークショップを、2011年10月の 第一回Osaka Z Workshop から 2013年の 第三回Osaka Z Workshop にかけて開催しました。
       また、Zoomミーティングを通じて、モーター換装、架線集電、パンタグラフ、DCC、3Dプリンタやレーザカッターの利活用など、新しい分野での話題が非常に盛り上がり、2020年の Osaka Z Day 2020 オンライン で、「Z進化形としての私の楽しみ方」の企画を実施し、その後もワークショップ形式等で発表を行ってきました。

      Baden谷九ワークショップ

       これまでに紹介したテーマのほか、信号や自動運転、室内灯や集電など電気関係なども含め、Zゲージ鉄道模型を「作る」視点からの情報交換、質疑応答の場として、この掲示板をご活用ください。


      投稿フォームは、このページの一番下にありますので、画面をスクロールされるか、こちらをクリックして、投稿フォームに移動してください。

      なお、投稿後は、仕様により、各トピックの最後のページ(最も古い投稿)にジャンプしますので、お手数ですが、各トピックの最初のページ(最新の投稿)に移動してください。

    5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全16件中)
    • 投稿者
      返信
    • #3548 返信
      kashy
      キーマスター

        kashyです。

        Osaka Z Day 2021 オンラインで発表した、ワークショップ「車両自作の楽しみ」の私のパートのパワーポイント・ドキュメントを公開しました。よろしければご覧ください。

        https://kashy.info/blog/entry/ozd2021-workshop1/

        また、発表の模様は、YouTubeチャンネルで公開しております。

        #2403 返信
        kashy
        キーマスター

          kashyです。

          Zゲージ車両の自作について検索していましたところ、カッティングプロッタで、西武30000系の車体を自作されたという記事をみつけました。

          http://powerele.sblo.jp/article/162575150.html

          で、その方はDCCを組み込まれているということで、スマイルデコーダ(DSdecR3)というものがあるそうです。

          http://desktopstation.net/wiki/doku.php/ds_smile_decoder_dsdecr3

          ただ、このデコーダーは完成品ではないそうです。

          ご参考まで

          #2397 返信
          とりとん

            かがみさん

            とりとんです。
            早速記事の紹介ありがとうございました。
            私はこのような記事を中々うまく見つけることができませんので
            大変助かります。サイズは異なりますが、色々な方法を見ることにより
            頭の中に引き出しができるますのでまた何かの時に役に立つような気がします。
            この前出ましたZショーティを一度購入して見てみようと思ってます。

             

            #2396 返信
            静山

              シバッチさん、ありがとうございます。

              確かにメルクリンもその時々で結構いろんなやり方に変えてくるので、「メルクリンはこうだ」と決めつけずにちゃんと調べてやらないとダメですね。

              静山

              #2395 返信
              シバッチ

                まほろさん、シバッチです。

                アドバイスありがとうございます。

                テープLEDにダイオードは付けていません。
                よって、仰られるとおり、前進時は点灯しても後進時は消えてしまいます。
                時間のあるときにダイオードを付けようと思っております。

                シバッチ

              5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全16件中)
              返信先: Baden谷九ワークショップ
              あなたの情報:




              Baden谷九 – Zゲージ鉄道模型を愉しむ集い