オープンイベント

Osaka Z Day 2020 レイアウト紹介「RZモジュール」

投稿日:2021年4月10日 更新日:

 私たち「Baden谷九」は、「Osaka Z Day 2020 オンライン」において、RZモジュールの動画を撮影し、レイアウト紹介のコンテンツとして、YouTubeで配信しましたが、今回は、初の試みとして環状運転を行いました。配線図や各モジュールの紹介を記事にまとめましたので下記からご覧ください。

 「RZモジュール」は、2012年に「Baden谷九」が策定したZゲージ鉄道模型レイアウトのモジュール規格です。

 当初、「Osaka Z Day 2020」を2020年10月3日に大阪市立西区民センターで開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響により、日程変更のうえオンラインによる開催に変更したため、押さえた会場で動画撮影を行いました。

 

 昨年12月、Zゲージ鉄道模型メーカー ロクハン よりモジュールレイアウトのベースとなる、RZ-TRAK(モジュール)が発売開始されました。 ベースの高さや奥行きは異なりますが、複線間隔が同じ25mmでロクハンのレールを使用しておりますので、工夫すれば相互に接続も可能です。

 相互に接続して、イベントで公開できる機会があればと良いですね。

Follow me!

-オープンイベント

Copyright© Baden谷九 - Zゲージ鉄道模型を愉しむ集い , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.