月例ミーティング

5月月例ミーティング

投稿日:

 2021年5月の月例ミーティングは、5月15日(土)、ゴーさん、とりとん、マンちゃん、kashy、シバッチ、くりちゃん、静山の7名の参加で、Zoomによるオンラインで開催しました。

 Osaka Z Day 2020 オンラインの終了後、昨年の12月19日、今年に入って1月16日、2月20日、3月20日、4月17日と、5回に亘ってオンラインでミーティングを重ね、Osaka Z Day 2020 オンラインの反省、事務所の移転、今後の運営方針等について、打合せてきましました。
 今回も今後の運営方針のほか以下の点についても話し合いました。

○今年のイベントについて
・現在の新型コロナウイルス感染症の状況とワクチン接種の進捗などを鑑みると、おそらく今年の秋の時点ではまだ、以前のような会場を設けて来場者と直接交流する形態でのイベントは難しいと思われます。従って、今年も実施するとすればオンラインイベントとして開催する方向で検討しました。

○事務所活用の企画
・新事務所に移転したものの、新型コロナウイルス感染症の影響により集まることは出来ない状況ですが、事務所の活用としての意味合いと、初心者向けコンテンツという意味合いをかねて、トランクレイアウト制作講座のような企画はどうかという提案がありました。

○Zoom飲み会
・5/22(土)20:00~ で、Zoom飲み会を行うことにしました。日頃ミーティング には参加されてない方も気軽にどうぞご参加ください。

 打合せの終了後は、恒例のZ談義

 静山さんからは、ゴーサンが製作されているレイアウトのためにフッセン駅を3Dプリンターで試作したものを披露されました。

 マンちゃんからは、スイス登山鉄道ジオラマでフルスクラッチで作られたインターラーケン・オスト駅の駅舎と、予てから構築中だった自動運転のためのコントロールパネルを披露されました。

 kashyからは、最近ロクハンから発売されたZショーティのキハ58について、渡辺氏のキハ58やIMTクリエイトの3Dプリントモデルとの比較を交えて紹介がありました。

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、往来自粛要請が出されており、直接お会いして交流する事が叶いませんが、オンラインでも話が尽きることがなく、時間の経過も忘れそうになり、名残を惜しみながらZoomから落ち、ミーティングが終了しました。

Follow me!

-月例ミーティング

Copyright© Baden谷九 - Zゲージ鉄道模型を愉しむ集い , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.