月例ミーティング

9月月例ミーティング

投稿日:2021年9月18日 更新日:

 2021年9月の月例ミーティングは、9月18日(土)、ゴーさん、浪速のヒロ、kashy、poly、マンちゃん、Igayama、くりちゃん、静山の合計8名の参加でZoomによるオンラインで開催しました。

 以下、議題として検討した内容です。

○共同レイアウト制作作業について
 9月から取りかかって一気に進めようということになっていた共同レイアウトの制作作業ですが、新型コロナウイルス感染症の感染状況の悪化で9月はできませんでした。現在のところ新規感染者が減少傾向にありますので、一応10月から取りかかる計画で、次の日程を決めました。
 10/9(土) 10:00~ 終日
 10/16(土) 10:00~ 午前(午後はミーティング)

○Osaka Z Day 2021 オンラインについて
 基本的には前回までに決めたとおりで、次のような点を確認しました。
  ・日時 12月25日(土) 午後および夜
 ◇定例ミーティングのようにメンバーがZoomで参加し、その内容をYouTube配信します。
   前回はレイアウト紹介として行いましたが、今回は自分が最近どのようにZゲージを楽しんでいるか、車両紹介でもレイアウト紹介でも何でもリレー方式で配信します。今後、参加者とテーマを詰めていきます。
 ◇ワークショップ
   ワークショップ1「車両自作」poly、kashy
   ワークショップ2「トランクレイアウト」くりちゃん、静山
   ※ワークショップは、20分程度の発表×2本+質疑応答で1時間以内を予定しています。
 ◇オンライン懇親会。オープンな参加自由のZoomで交流会を開始します。

○その他
 静山さんから「シンプルZゲージトランクレイアウト 制作ワークショップ計画」についてあらためて現在の構想を説明があり、貴重な意見をたくさん集まりました。今後詳細を詰めていく予定です。

 以上の議題が終わったあとは例によって、みなさんの新着ネタなど交流しました。

 Igayamaさんからは、最近購入した東京マルイのジオラマコースを自作で延長されているとのことで、疑問点など参加者一同と質疑応答形式でお話しました。

 Polyさんからは、Zショーティの動力シャーシを、ポン付で汎用化の設計をされているとの報告がありました。

 くりちゃんからは、最近購入されたRailexのアドラーがモーター不動であったのをロクハンのモーターで代替したところ、快調に動作したとの報告がありました。

 kashyさんからは、ヤフオクで落札したイギリス型蒸気機関車の紹介があり、ディスプレイモデルのゴールデンアロー号の客車を走行化改造して繋げて走らせたいとのことです。

 ミーティング・Z談義と時間を忘れて、オフライン同様に盛り上がりました。
 Osaka Z Day 2021 オンラインの企画も具体化してきました。ご期待ください。

 次回の開催は10月16日(土)可能であれば、枚方の事務所とZoomによるオンラインの二元開催の予定です。

Follow me!

-月例ミーティング

Copyright© Baden谷九 - Zゲージ鉄道模型を愉しむ集い , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.