7月月例ミーティング

 2021年7月の月例ミーティングは、7月17日(土)、ゴーサン、kashyが枚方の事務所より、シバッチ、くりちゃん、とりとん、法伝がZoomにより、合計6名の参加でした。

 ミーティングの内容は、運営用メーリングリストと会員証の作成、2014年の着手から7年目を迎えた二代目共同レイアウトの制作方針について、参加者で確認しました。

 また、オープンイベント Osaka Z Day 2021 オンライン については、開催日を12月4日(土)を第一候補とし、12月11日(土)を第二候補 11月20日(土)を第三候補としました。
 そして、内容については、前回の反省を受け、欲張らず かつ オンラインならではの企画を、kashyが原案をデモンストレーションし、次回以降煮詰めていくこととしました。

 さて、私たちBaden谷九のメンバーの一人、いっちゃんが、今年の1月末にお亡くなりになりました。いっちゃんは、2010年5月に入会以来10年余り、何かと我々メンバーもお世話になってきました。
 奥様がいっちゃんを偲び作られたDVDとフォトアルバムが送られてまいりました。

 いっちゃんの石純鉄道の動画を画面共有で流しながら、いっちゃんのことを思い出話に花を咲かせました。

 ミーティング後のZ談義では、シバッチさんより、最近入手した、「Freudenreich Feinwerktechnik(FR)」というドイツのZゲージメーカーのスウェーデン国鉄(SJ)の機関車と客車について、2006年に訪欧された折に乗車されたお話を交えて紹介されました。

 また、くりちゃんからは、日本型レイアウトで、渡辺さんのアイランド・エキスプレスを紹介していただいたほか、最近、安価で売られているPWMモジュールを利用した簡単パワーパックや、ロクハンのDCCコントローラーも実演いただきました。

 回線を落とした後、ゴーサンとkashyで、二代目共同レイアウトの制作方針について、実際のレイアウトを眺めながら確認したほか、kashyが持参した3Dプリントした終端駅の階段について仮置きしました。

 

 次回の開催は8月21日(土)枚方の事務所からとZoomの二元開催の予定です。

Follow me!

コメント