月例ミーティング

6月月例ミーティング

投稿日:2021年6月19日 更新日:

 2021年6月の月例ミーティングは、6月19日(土)、とりとん、浪速のヒロ、マンちゃん、くまどん、シバッチ、くりちゃん、kashy、静山の8名が参加し、後半にゲストとしてPolyさんが参加されました。

前半の運営関係のミーティング終了後、ゲスト参加のPolyさんより、Shapwaysで3Dプリント出力したキハ58系の紹介があり、

静山さんからも、3Ðプリンターで出力した、叡山電鉄の「ひえい」の制作談で応えられました。

くりちゃんからは、Zファミリーの渡辺さんの作品 アイランド・エキスプレスを再度紹介いただき、

シバッチさんからは、Nゲージですが、TOMYTECのミュンヘン・トラムについて紹介がありました。

枚方事務所からは、kashyさんより、Polyさんが、IMTクリエイトで販売されているキハ58系、渡辺さんの作品 たかやま号、Zショーティのキハ58系などを共同レイアウトに並べて、紹介されました。

また、マンちゃん、kashyさんからは、LED照明のノウハウについて質問があり、静山さんより、遮光が大事である旨の回答と、3Ðプリントで制作したストラクチャーについては、各階を3Ð出力のパーツでセパレーツする方法の紹介や、直列・並列のつなぎ方の違いなどの説明がありました。

現在の枚方事務所の室内の状況です。共同レイアウトの2つのモジュールは仮組みで内周・外周はまだ走行できない状態で、ストラクチャー類もまだ配置しておりません。

工具棚と押入れの状況です。津守事務所から運び込んだものは、すべて納まっております。

 

新型コロナウイルス感染症の感染防止の観点から、事務所に集まることを自粛しておりますが、近いうちに事務所に集まり、共同レイアウトの制作やZゲージ談義ができることを、楽しみにしているところです。

Follow me!

-月例ミーティング

Copyright© Baden谷九 - Zゲージ鉄道模型を愉しむ集い , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.