関西を中心に活動するZゲージ鉄道模型の愛好者グループです

Baden谷九 - Zゲージ鉄道模型を愉しむ集い

月例ミーティング

2月月例ミーティング

投稿日:2022年2月20日 更新日:

 2022年2月の月例ミーティングは、2月19日(土)、リモートで、ゴーさん、とりとん、浪速のヒロ、法伝、たまぐま、Igayama、poly、シバッチ、くりちゃん、静山の10名で開催しました。

○15周年企画と今年のイベントについて

・コロナの感染拡大のために新年会も行えていない状況を鑑みて、春の段階では(蔓延防止や緊急事態などが解除されているタイミングを見計らって)メンバー内の企画として、記念パーティーおよび可能であればRZモジュール運転会をおこなう方向で検討することしました。
・今年のイベントについては会場を借りての展示+オンラインのハイブリッドで開催する方向で検討することとしました。

○トランクレイアウト制作ワークショップについて

・途中で適宜休憩を挟んで、質問やコメントをしやすいようにすると良いという意見がありました。

みなさんの近況報告では、次のような話題がありました。

・Igayamaさんから、リードスイッチによる列車検出のめどがたち、三線で駅での自動停車などの制御をおこなう予定との報告がありました。

・とりとんさんから、かがみさんのSpur Z Roomで進められている、モーター換装のためのモータマウントパーツについて、Baden谷九でも進めたいと提案がありました。

・とりとんさんから、最近入手したメルクリンの88545(ドイツBR103.1型EL)のボディが従来のプラスチックでなく金属が混じっていてそれ自体に重量があるという報告がありました。

・法伝さんから、トランクの軽量化をトランクメーカーのアクテックと相談しているという報告がありました。

・polyさんから、静山さんの光造形式3Dプリンターで出力したキハ58ボディが、なかなか出来が良かったという報告がありました。

・静山さんから、ロクハンレールへの給電線取り付け(半田付け無しでの方法)の紹介、叡山電車ひえいが一応完成という報告をしました。

 3月の予定は、3月12日(土)がトランクレイアウト制作ワークショップ第二回、3月19日(土)が定例ミーティングです。

 

Follow me!

-月例ミーティング

Copyright© Baden谷九 - Zゲージ鉄道模型を愉しむ集い , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.