12月月例ミーティング・オンライン忘年会

 12月17日(土)は、共同レイアウト制作作業日・定例ミーティング・オンライン忘年会と中身の濃い一日でした。

〇共同レイアウト制作作業

 午前中の共同レイアウト制作作業は、静山、ゴーサン、シバッチ、kashyの4名が参加しました。
 作業の内容は、古城とその奥の平地への植林、プラットホームの塗装、駅舎敷地の整地でした。
 駅舎が置かれるとレイアウトに締まりを感じさせます。



 恒例のBaden谷九カレンダーも、この日に間に合い、シバッチさん、ゴーサンには、定例ミーティング前にお渡しすることが出来ました。

 

〇12月月例ミーティング

 定例ミーティングは、リモートで、浪速のヒロ、Igayama、poly、マンちゃん@軽井沢、浪花のヒロ、たまぐまの5名と枚方の事務所より、ゴーサン、シバッチ、kashyの3名の計8名が参加しました。

 特に審議する事項もなく、近況報告や情報交換で、オンライン忘年会の予備会合のような内容で、終始歓談いたしました。

 その中で、Igayamaさんよりは、Osaka Z Day 2022 オンラインで入手されたアキアの485系特急電車を東京マルイの完成ジオラマコースで走行させるため、改造中の苦心談をはじめ、動画で紹介したジオラマコースをカバー内に収納した様子を披露されたほか、ジオラマコースの背景画に立体的は雲を配置した様子も紹介いただきました。

 また、マンちゃん@軽井沢さんからは、メーリングリストでも報告のあった自動運転のためのリードスイッチについて、改めて新型のリードスイッチを紹介いただきました。

 たまぐまさんからは、メーリングリストでも報告のあったメルクリンZ レールシステム ブック 0296や、Osaka Z Day 2022 オンラインの帰途でのお買い物についてなど、改めて報告がありました。

 polyさんからは、東京に出張された折、ロクハンのショールームを訪問されたとの報告があり、polyさんのTwitterでもその旨、投稿されております。

 オンラインでの定例ミーティング終了後は、枚方の事務所で後片付けを行いながら、本日の成果の撮影会を開催しました。
 シバッチさんが、メーリングリストで紹介したZショーティーのICE3をkashyさんも持参し、3編成が共同レイアウトの山麓駅に並びました。
Baden谷九のYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/@baden-tani9
に動画をアップしましたので、ご覧ください。

〇オンライン忘年会

 オンライン忘年会では、静山、Igayama、とりとん、マンちゃん@軽井沢、poly、たまぐま、シバッチ、くまどん、kashyの 9名が参加しました。

 皆さん、自宅から気楽に参加することが出来和気藹々の雰囲気の中、定例ミーティングに引き続き、カレンダーに掲載した自慢のレイアウトの紹介を交えた近況報告やちょっとした情報交換などに花が咲きました。

 共同レイアウトに山麓駅を設置したため、川の処理をどうしようかというのが懸案でしたが、polyさんより運河の船溜まりにしてはという意見が出され、今後検討することとなりました。

 楽しいひと時はあっという間に時間が経過し、次回の集まりを楽しみに散会しました。

○次回

 次回の1月定例ミーティングは、1月21日(土)の予定です。

Follow me!

コメント