2007年4月に発足したZゲージ鉄道模型を愉しむグループです。

Baden谷九 - Zゲージ鉄道模型を愉しむ集い

月例ミーティング

4月~6月月例ミーティング

投稿日:

 4月~6月月例ミーティングについて、報告するタイミングを逸しておりましたが、まとめて報告させていただきます。

4月月例ミーティング

 4月16日の4月月例ミーティングは、リモートで、ゴーさん、とりとん、法伝、マンちゃん、たまぐま、Igayama、シバッチ、くりちゃん、静山の9名が参加しました。

○Osaka Z Day 2022について
 10月中の土曜日に、大阪市内の会場を借りてのリアルなイベントと、オンラインイベントを組み合わせて開催する方向で決まりました。

○4/30の15周年企画について
 参加者の確認をしました。⇒中止となりました。

○共同レイアウト制作作業について
・引き続き山側のモジュールの完成を目指します。
・当面の作業日として、5月8日(日) に行うこととなりました。⇒中止となりました。
・たまぐまさんからKibriの駅舎、シバッチさんから腕木式信号機の提供の申し出がありました

5月月例ミーティング

 5月21日の月例ミーティングは、リモートで、シバッチ、かーちゃん、コーさん、とりとん、浪速のヒロ、Igayama、マンちゃん、kashyの8名が参加しました。

○Osaka Z Day 2022について
 2022年10月22日(土) 大阪市立東淀川区民会館 を予約したと報告がありました。

・オープンでの開催が可能か様子を見てとなりますが、15周年企画が延期となりましたので、借りた会場に会員同士がレイアウトや車両を持ち寄って、集まるだけでも実施出来ればという線でまとまりました。

○トランクレイアウト・ワークショップについて
 諸事情により中断しておりますが、ゴーサンよりレイアウトの制作状況とカリキュラムに従い出来るところを仕上げられるとの報告がありました。

○その他
 かーちゃんが、関西に戻って来られ、3Dプリンターでパリの地下鉄を製作中とのこと報告がありました。

 マンちゃんより、レイアウトの進捗について、時間の関係もあり口頭で報告がありました。
 追記 後日メーリングリストで、Youtubeで動画を公開された旨、報告を頂いております。

 kashyより、ドイツのショップで模型を注文しましたが、日本に直送できないため転送サービスを使用するので、相乗りする方を募集するとの提案がありました。

6月月例ミーティング

 6月18日の月例ミーティングは、リモートで、Igayama、マンちゃん、シバッチ、ゴーサン、poly、とりとん、静山、kashyの8名が参加しました。

○Osaka Z Day 2022について
 5月ミーティングの報告と変わりませんが、15周年企画を兼ね、まずは会員同士が借りた会場にレイアウトや車両を持ち寄って集まり、遠方の会員とはZoomでコミュニケーションを図ることを優先することでまとまりました。

○その他
 Igayamaさんより、自動運転について、アナログながらリレーを介してパルスを発生させてポイント切替えを行っておられるとの報告がありました。
 マンちゃんより、先日YouTubeにアップロードされたスイス大型レイアウトの動画の報告や、マイコン制御による自動運転について報告がありました。
 シバッチさんよりは、建物の照明についてアドバイスや情報提供をいただきました。
 ゴーサンよりは、トランクレイアウトワークショップの進捗の報告と、KATOのアンダーコートが入手困難なため相談があり、KATOの京都店に在庫がないだろうかとの参加者からのアドバイスがありました。
 polyさんよりは、近況と10月に向けて何か披露したい旨の報告がありました。
 とりとんさんよりは、DCCとコアレスモーターの活用について、積極的に模索されているとの報告がありました。
 kashyからは、枚方の事務所より風通しを兼ねて参加者中の旨と、https://www.1zu220-shop.de/ より、メルクリンのコアレスモータ用の金属製ハウジングと取り寄せ中との報告及び、フランスの https://azar-models.com/gb/ から、DCC搭載済みのBB67400とCC72000ディーゼル機関車が発売予定との情報が寄せられました。

 7月の予定については、トランクレイアウト制作ワークショップは、都合により中止させていただきます。
 定例ミーティングは、7月16日(土)の予定です。

Follow me!

-月例ミーティング

Copyright© Baden谷九 - Zゲージ鉄道模型を愉しむ集い , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.