2007年4月に発足したZゲージ鉄道模型を愉しむグループです。

Baden谷九 - Zゲージ鉄道模型を愉しむ集い

月例ミーティング

1月月例ミーティング

投稿日:

 2022年1月の月例ミーティングは、1月15日(土)、リモートで、ゴーさん、とりとん、浪速のヒロ、Igayama、マンちゃん、たまぐま、poly、シバッチ、くりちゃん、kashy、静山の11名で開催しました。

○共同レイアウト制作

 新型コロナウイルス感染症の感染急拡大のため当面は作業は行えませんので、可能な状況になれば作業日を設ける制作にとりかかることにします。

○Zゲージシンプルトランクレイアウト 制作ワークショップ

 Osaka Z Day 2021 オンラインのワークショップで紹介した「トランクレイアウトの魅力」に連動してZゲージシンプルトランクレイアウト 制作ワークショップを開催します。

・初心者向けのシンプルなものを
・ロクハンのZショーティーを基本にしつつ、フルスケールの車両も走行可能なものを
・原則日本型レイアウトで、ロクハンのレール、ストラクチャなどを中心に制作する
・レールプランは数パターンを選択可能に
・情景は田舎や市街地など好みでアレンジ可能に
・通信販売や100円ショップなどで手に入る材料を使って
・半田付けは不要で一般的な工具を使用して
というコンセプトで、2月から毎月第二土曜の午後にZoomで開催する予定で準備を進めています。
 全部で6回の計画で、第一回は2月12日(土)の予定です。

 こちらのページに詳細を掲載しています。そこに掲載しているサンプルのトランクレイアウトに沿って進めますが、参加される方は必ずしもその通りのトランクレイアウトを制作される必要はなく、『何らかのレイアウトを制作・企画中でレイアウト作りのノウハウについて交換したい』という方の参加も大歓迎です。

 内容は動画として残し、Baden谷九のホームページから閲覧できるようにする予定です。

 興味のある方は、admin@baden-tani9.com までメールでご連絡ください。

○Beden谷九15周年

 4月でBaden谷九は15周年を迎えます。2017年の10周年のように記念の企画を検討することとなりました。

〇Osaka Z Day 2021 オンラインの動画配信

 2021年12月25日(土)に開催したOsaka Z Day 2021 オンラインのライブ配信動画を分割編集し、Baden谷九のYouTubeチャンネルで公開しました。
 各プログラム毎に分割公開しておりますので、お気軽にご覧ください。

Follow me!

-月例ミーティング

Copyright© Baden谷九 - Zゲージ鉄道模型を愉しむ集い , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.