返信先: Baden谷九ワークショップ

#2377
まほろ

    静山さん、こんにちは
    まほろです。

    ロクハンの方式というのはZショーティーの方式の事です。

    実はこの方式はKATOのNゲージでも同じようになっています。

    これは、車軸は真ん中が、プラスチック製で、両端は導通していません。
    従って、左右の車軸からプラスとマイナスを独立して給電出来ます.
    台車1つで電極はOKなのです。
    軸受けから給電するので走行抵抗は少ないんです。

    デメリットは、かがみさんが言われているように軸受けに電極部が
    入るためそこを削らないと走行抵抗になります。

    電極はメルクリンの車輪を使用するなら
    従来のメルクリン方式と同じように台車ごとに
    プラスとマイナスに別れてしまいます。