共同レイアウト制作作業日

共同レイアウトの完成に向けて、定例ミーティングとは別途、作業日を設けて集まり作業を行っております。

4月29日 浪速のヒロ、とりとん、シバッチ、静山の4名が参加。

・外周線と内周線についてクリーニングと試走し、ポイント切替を含めて問題なく走行することを確認。
・プラットフォームを固定し、車両が当たらないことを25m客車で確認。
・駅新設にともなってレールを敷き直した部分について、ポポンデッタの「コツのいらないバラスト」を使用し、バラスト撒き。
・とりとんさんがベースを作成したコントローラー台を設置。
・駅舎の位置は向かって左に移設。(奥の橋への見通しと、駅前広場の確保のため。)
・ストラクチャの配置について検討。

5月7日 シバッチ、静山の2名が参加。

・前回撒いたバラストの隙間を補填。(ボンド液がバラストをはじいたため。)
・踏切の板を固定。車両通過も問題ないことも確認。
・プラットフォームを削って低い部分を作り、駅舎から渡るための構内踏切を作成。
・プラットフォームの車両との支障部分を切削。
・左側のロープウェイ駅下の道路トンネルは、擁壁にして塞ぎ、その右側部分に石畳を敷設。
・駅舎下に3ヶ所の照明用の穴を開削。
・駅前の地面をグレーに塗装しました。
・コントローラー、ポイントスイッチ、リレーへの配線を若干整理して線をまとめ。

 

5月20日 静山 1名が参加。

・駅周辺の凸凹をならして、石畳を敷設。
・アスファルト風塗料で道路の塗装。
・駅の右側にも道路の踏切を設置。
・駅前やプラットフォームの小物として、3Dプリンターで作成し、噴水、電話ボックス、ベンチ、時計を仮置き。

6月17日 シバッチ、静山の2名が参加。

・左の三軒の建物について照明を入れる準備として内側を黒く塗って遮光。
・右の踏切の踏み板を取り付け。
・右の山の上へ通じる道路を作成。
・山からの小川が川へ流れ込む部分を彫り込んで作成。
・外周と内周について二箇所で給電する配線。
・斜張橋のワイヤーを張る準備として地面側のワイヤー固定台を作成。

7月15日 静山 1名が参加。

事務所は静山一人でしたので、情景に関する作業はせずに配線関係の作業を若干
やりました。
・照明のための3VACアダプタの受けとスイッチを取り付けた板を作成。
・照明用の3mmLEDと街灯、それぞれ10個ずつ用意。
・ロープウェイの電源の単三電池ボックスとスイッチを取り付けた板を作成。

今後の予定

・コントローラー台とボード側をつなぐ配線を、端子台経由とし、分離可能とする。
・照明(建物内、街灯、古城ライトアップ)の設置。
・信号機の設置。
・信号所の設置。
・斜張橋のワイヤーを張る。
・ロープウェイ駅入り口への道を作成。
・小川と川の底の塗装と水の表現。
・小川を渡る橋二箇所の作成。
・駅前の植栽、噴水、ベンチなどの小物の配置。
・プラットホームのベンチや時計などの小物の配置。
・クルマやフィギュアの配置。

10月開催予定のOsaka Z Day 2023までの完成に向けて取り組みます。

5月20日現在の共同レイアウトの模様

Follow me!

コメント