返信先: Baden谷九ワークショップ

#2376
静山

    まほろさん、ありがとうございます。

    メルクリンの通常の車輪はまほろさんのご指摘の通りで、車軸は片方の車輪とのみ電気的につながってます。ですので、車軸に当てて集電する場合は、レールの片方からのみですね。

    「ロクハンの方式」とおっしゃってるのがどのことかわかりませんが、私が写真でご紹介したメルクリンの制御車やZショーティーの方式は、車輪の中心の外側にとんがって出ている部分に当てて集電しています。つまりは車輪から集電してるわけです。ですので車軸がどちらにつながってるかは関係ありません。
    添付した写真はそれぞれ車輪を外してみた状態です。


    メルクリンの場合は車輪の保持は車軸の真ん中の軸受けでおこなうので、集電金具は(写真で見たときの)下側で受けてるだけです。Zショーティーは車輪の保持もこの金具で行ってるので、丸いくぼみになっています。

    台車での2軸の間隔が同じであれば、安く手に入るZショーティーの集電金具を流用できるかもしれない…ということですが、難しいですね。

    静山