返信先: Baden谷九ワークショップ

#2373
かがみ

    まほろさん、Kashyさん

    かがみです。
    車軸から集電する方が、走行抵抗が少なくて有効でしょうね。
    ただ、Peho(http://peho-kkk.de/mshop/index.php/)のやり方だと
    台車側の穴を拡大しなくてはいけないので、かなり大変そうです。
    2~3両くらいなら頑張れそうですが(笑)N用がZで使える大きさなのかも
    わかりません。

    ルフトハンザは購入してないのですが、メルクリンの室内灯付きで比較的
    新しいものとしては、87756(DB IC客車5両セット)があります。
    こちらは昔ながらの集電シューです。
    IC制御客車も同じですが、SBBやDB 2階建ての制御客車は軸受けから集電する
    タイプだったかと思うのですが、このあたりもコスト削減でしょうか。