関西を中心に活動するZゲージ鉄道模型の愛好者グループです

Baden谷九 - Zゲージ鉄道模型を愉しむ集い

ゲストブック

ホーム フォーラム Baden谷九掲示板 ゲストブック

  • このトピックには12件の返信、1人の参加者があり、最後にたまぐまにより2021年10月31日 at 11:59 AMに更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #1365 返信
    kashy
    キーマスター

    ようこそ、Baden谷九掲示板へ。
    ご来場ありがりがとうございます。
    よろしければ、ゲストブックにご記帳ください。

    なお、匿名でも投稿できます。お名前欄に、ニックネーム等文字列を入力のうえ、ご自由にご投稿ください。

12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    返信
  • #3196 返信
    たまぐま

    静山さん、

    ご返信ありがとうございます。コントローラーは4個ですが、Y字フィーダーケーブルを用いて欲張りにも6編成同時運転を可能にしています🎵  また、少しずつ時間を掛けながらジオラマ化も思案中です。また、後程ご紹介頂いたe-メールに改めてご連絡差し上げたいと思います。宜しくお願いします。

    #3194 返信
    静山

    たまぐまさん、はじめまして。投稿ありがとうございます。Baden谷九の世話役の一人、静山です。

    写真を拝見すると、4編成同時運転可能ということでしょうか。車両もたくさんあって、楽しそうですね。情景も作ってレイアウトとして仕上げて行かれる計画でしょうか。

    ご承知のように、この掲示板には、「車両」や「レイアウト」などのトピックを設けていますので、今後ご紹介いただけることや質問したいことなどありましたら投稿いただけるのを楽しみにしています。

    また、Baden谷九のミーティングに参加してメンバーと顔をあわせて(オンラインも含めて)交流や情報交換をしたいとお考えでしたら、admin@stillberg.com までメールでお知らせください。具体的なご案内をさせていただきます。

    今後ともよろしくお願いします。

    #3193 返信
    たまぐま

    皆様、はじめまして、

    たまぐまと申します。以前からこのサイトを拝見させていただいておりました。この度、思い切ってゲストブックに投稿させていただくことにしました。よろしくお願いいたします。

    きっかけは、今月の初めに東京ロクハンショールームさんにて、こちらのサイトのメンバー様でいらっしゃる方 (多分、マンちゃん様かと思います) と偶然お会いし、短い時間ではありましたがZゲージについて情報交換をさせていただきました。その際は大変ありがとうございました。

    当方は、最近、赴任地であったドイツから帰国し、少し落ち着いてきたので以前からやっていたZゲージを再開させたところです。国内の住宅事情から、如何にして90cm x 60cmのコルクボード上で沢山の列車を走らせるか試行錯誤しているところです。

    今はロクハンを中心に再開させたところですが、いずれかはドイツから大量?に持ち帰ったメルクリンのZゲージも再スタートさせようと目論んでいます。

    どこまで出来るかまだ分かりませんが、ぜひお仲間に加えていただければ幸いです。

    最近再開した90x60コルクボード

    保有する車両の一部

    #2478 返信
    シバッチ

    皆さん、こんにちは。シバッチと申します。大阪府高槻市在住で、職業は公認会計士です。

    鉄道模型を本格的に始めたきっかけは、2002年に初めてヨーロッパ(イギリス)を旅し、在来線を時速200km/hで疾走するインターシティに衝撃を受け、また都市の中央駅の壮大なドーム屋根や、車両のカラーセンスや重厚感に惹かれ、自宅でもヨーロッパの鉄道旅行を再現したくなったことによります。

    自宅ではNゲージとZゲージの双方を楽しんでおり、Nゲージのレイアウトは自作ですが、Zゲージのレイアウトは東京のプロの職人さんが作られた物を購入して遊んでいます。NゲージはDCCも楽しんでいますが、Zゲージは専らアナログ車両ばかりです。

    ZゲージのDCC化に興味がありますので、いろいろご教授いただければ嬉しいです。

    鉄道模型以外の趣味はドラム演奏と海外旅行です。

    それでは、どうぞ、よろしくお願い致します。

    #2288 返信
    かがみ

    かがみです。

    https://spur-z-room.com/ Spur-Z-RoomというWebサイトをやっております。Zゲージは2003年に始めました。今はDCC化を進めております。Baden谷九の方々にもお世話になっております。

    他のゲージはやっておりませんのでZゲージオンリーです。欧州、特にスイス型が好みです。

    よろしくお願いいたします。

    #2263 返信
    ゴーサン

    ゴーサンです。

    私は全くの初心者です。

    メンバーに加えてもらい、教えを受けながら勉強中です。

    以前日本の田園風景のジオラマを作成しましたが、今ドイツ、フュッセンのジオラマを計画しています。

    皆さんに教えを請いながら、来年のバーデン谷9、OSAKA ZDAY2021には出品したいと思います。

    #2218 返信
    とりとん

    みなさん、とりとんと申します。

    Zゲージを始めましたのは、2000年初めドイツへ出張の際にショーウインドウでメルクリンのセットを見ましたのがきっかけです。その後、畳一枚分の立てて収納できる欧州型レイアウトを作り、DCC化して楽しんでおります。

    趣味のレンジは広いのですが、今は四角いものと丸いもの以外はお付き合いできますのでまたお気軽にお声をおかけください。

    どうか宜しくお願いいたします。

    #2217 返信
    ヨロレイ

    こんにちは、ヨロレイです!
    Zゲージは17〜18年前くらいに始めました。とりあえず動けば満足してます。最近はメルクリン のHOにも浮気してます。
    Barden谷九では最初期メンバーでありながら、今は幽霊部員なのですが、ちょこちょこ顔出してます。
    楽しくやりましょう!

    #2119 返信
    いっちゃん

    皆さんこんにちは。いっちゃんと言います。小学校高学年より鉄道模型を始めました。16番を中心にしておりますがZゲージも楽しんでいます。よろしくお願いします。

    #1877 返信
    法伝

    90cmx60cmのトランクレイアウトを作成し始めるも、癌で中断。最近、ようやく再開しました。何とか12月のオンライン公開に間に合わせようと思っています。

    #1872 返信
    kashy
    キーマスター

    みなさん、こんにちは。kashy(かっしー)と申します。
    本サイトの管理も担当しております。

    Zゲージは、15年前。オリエント急行のセットをヤフオクで落札したのが始まりです。
    左のメニューにもある「Spur Z Room 関西オフ・ミーティング」に参加したのがきっかけとなりネット上だけでなく、いろいろな方とお会いしてZゲージを楽しむようになりました。

    日本型、ヨーロッパ型、両方対象ですが、最近はフランス型に興味があり、製品になっていない車両の自作にもとりかかっております。

    また、ワインが好きなので、ワイン業者の広告貨車も集めております。

    気軽に一緒に楽しみましょう。よろしくお願いします。

    #1869 返信
    静山

    みなさん、こんにちは。Baden谷九の世話役をしております、静山です。京都の比叡山の麓に住んでいます。Zゲージは25年ほど前にメルクリンのスイスのスターターセットで始めました。いろいろ作るのが好きで、最近は持ち歩ける小さなレイアウトを作ったりしています。

    Zゲージは店も情報も少なくて始めた頃はとまどうことばかりでしたが、Zの先輩の皆さんにいろいろ教えていただいてやってきました。みなさんもこの掲示板など活用していただいて、ご一緒にZゲージを楽しんで行ければと思います。よろしくお願いします。

12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
返信先: ゲストブック
あなたの情報:




投稿日: 更新日:

Copyright© Baden谷九 - Zゲージ鉄道模型を愉しむ集い , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.